1人ママ、成人式を迎える

2人の子どもが独立し、シングルマザーになって20年目を迎えたアラフィフブログです!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生になった長女(2005)②

こんばんは♪ 中学生になった長女(2005)の続きです。 昨日は、塾で居眠りどころか、熟睡しているので、 退塾をせがまれた。の続きです。 塾へ通うのが、難しいのであれば 自宅で気軽に出来る.FAX学習をはじめました。 当時、島○紳○さんがCMしていた、 中○出…

中学生になった長女(2005)

こんばんは♪ しばらく登場していなかった長女が、 2005年、中学生になりました。 (写真左側が長女、真ん中いとこ、右側次女) 小学校生活とは、打って変わって、 先輩、後輩の上下関係は厳しいし、 学業の方でも教科が増えて難しくなるし…。 部活動は、小学…

そろばん塾へ通う②

こんばんは♪ 昨夜のそろばん塾へ通うお話の続きです。 問題集を解く以外に、 「そろばん登山」と言うランキング形式の イベントを当時のそろばん塾では、行っていました。 日本の山、富士山から始まって 最後は、エベレストへ登ったら ゴール❗️と言うルール…

そろばん塾へ通う

こんばんは♪ 我が家では、 小2になる頃に、 そろばん塾へ通うと言う 年齢がやって来ます。 なぜなら、 小2の2学期に入ると、算数で九九を習うので、 九九が覚えやすいように… と言う理由で、通い始めます。 そのそろばん塾、実は私が子供の頃通っていた、 そ…

本日はブレイクタイムday

こんばんは♪ 本日は、いつもの1人ママのお話は ちょっとブレイクして、 日々の仕事、家事、育児の合間に、 私がハマってしまったものを お話します。 それは…… 人物といいますか……? 芸能人なんですが〜 韓流スターの東○神○です。 今は、2人で活動しています…

1人ママになって、初めての無職③

こんばんは♪ 早速、昨夜のお話の続きへ 行ってみたいと思います。 なぜ、医療事務の職業訓練学校を選んだのか? と言いますと…… 病院へ就職した場合(クリニックに限る) 午前診察と午後診察の間に、 中休憩が2〜3時間ほどあって、 この休憩時間中に、家事や…

1人ママになって、初めての無職②

こんばんは♪ 昨夜、お話していました、 すぐに失業保険が、受給される手続きの続きです その手続きとは… 「職業訓練学校」へ通うです。 母子家庭や父子家庭の方ですと、 訓練学校へ通うまでの交通費も支給されますし、 自己都合で退職した人は、退職後3ヶ月…

1人ママになって初めての無職

こんばんは♪ 1人ママになって、就職した職場は、 営業(ルート営業)でした。と言うお話は、 以前したと思うのですが、 その所属していた、部署の拠点が移転することになり、 今まで自宅から通える距離から 単身赴任しなくてはいけない距離になる事が発覚(o_…

次女の部活動(小学校時代)

こんばんは♪ 本日のブログは、2007年頃のお話です。 長女中2、次女小4。 長女は、相変わらずバスケに専念して、 学校休みの土日も練習、試合と頑張っています。 次女は、部活動に参加する学年になったので、 当時、次女の通う小学校で、女子の部活動と言えば…

日帰り旅行‼️懸賞当選😋

こんばんは♪ 先日、沖縄旅行の話をした後、 今夜、投稿する日帰り旅行の話を思い出したので、 お話します。 沖縄旅行の時期と前後してしまい、 読者の方に申し訳ないのですが、 こちらの日帰り旅行ツアーは、 20年ほど前に 某ドラッグストアの 懸賞で応募し…

着ぐるみキャラが苦手な次女

こんばんは♪ 当時、園児〜低学年まで、 次女は、着ぐるみのキャラクターが苦手で、 一緒に写真を撮るのも一苦労でした。 近づきたいけど、怖くて近づけない(T ^ T) でも… 着ぐるみは、自分の方へ近づいて来る…。 怖い、ヤバい、でも写真一緒に撮りたい。 ど…

沖縄旅行

こんばんは♪ 1人ママになってから、母娘水入らずの旅行ふ 行って来ました。と言うお話は、 ブログ書き始めた頃に、お話したと思いますが、 今夜は、母娘水入らずでは無く、 私の父母も一緒に、沖縄へ2泊3日で 行って来ました。と言うお話です。 私が1人ママ…

給食参観日

こんばんは♪ 娘っ子たちの小学校での行事に、 親子でたべる、給食参観日がありました。 父兄は、200円参加費用を出して、 子供と一緒に給食を食べます。 給食なんて、何十年振りに食べるかしら〜ってくらい 久しぶりで、早くお昼にならないかな…? って、娘…

当時(20年ほど前)の営業の新規獲得の技

こんばんは♪ 本日は、当時(20年ほど前)、 営業で新規を増やすときに、やっていた ことを、今だから話せることなので、 お話します。(20年経ったし、既に時効) (本文と全く関係ない画像載せてごめんなさい①↑↑) 【長女の23年前の作品↑↑↑】 ルート営業と…

七五三(1999)

こんばんは♪ 今から23年前の七五三のお話です。 長女と次女は、4歳離れているので、 ありがたい?ことに2人同時に、 七五三を済ませることが、出来ました。 長女の着物は、自前ですが ↓↓(日本舞踊習っていたので、その着物)↓↓ 次女の着物(3歳用)は、我が…

長女の話(1999)

こんばんは♪ 今夜は長女の話(当時7歳)をしようと思います。 当時、長女は踊ることが好きで、 大人の大きい服を来て、ドレス風な感じにして、 テレビから流れてくる音楽に合わせて、 自己流でいつも踊っていました。 もちろん❗️次女も姉の踊る姿を真似て 一…

🍓いちご狩り🍓(2000年)

こんばんは♪ 何気にアルバムを見ていたら、 美味しそうにいちごを頬張る 次女の写真が出て来ました。 いちご食べたくなったよね〜 子供は、正直だから、こんな仕草で食べられたら、 ほっぺスリスリしたくなっちゃう。 今日の記事の次女は、お子ちゃまの次女…

私の思い出の引き出し

こんばんは♪ 昨夜の娘っ子たちのサプライズプレゼントの絵を見ていた私は、 思い出の引き出し開けたくなって、 いろいろ見ていたら… 当時4歳の次女の婦人警官姿の写真が出て来ました。 超かわいい❤️ (親バカ笑) 保育園で、交通安全指導の一貫だったと思い…

娘たちからのプレゼント

こんばんは♪ 幼い娘たちから、サプライズでプレゼントをもらいました。 それは… 長女より↓ 次女より↓ 長女より②↓ 長女より③↓ この記事に、載せきれないくらい まだまだ たくさんあります。 がんばってカードです。 当時、小4と小1の娘たちです。 20年経った…

長女次女の小学校生活②

こんばんは♪ 長女小5、次女小2になり、 学期末になると、個人面談がどこの学校でも 行うと思いますが、今日は当時の個人面談について お話します。 当時の長女は、妹の様子を見に行ってくれたりして、 頼り甲斐が、あると思っていたのですが、 面談の時に、…

長女と次女の小学校生活

こんばんは♪ 緘黙症の次女は、保育園を卒園し、地元の小学校へ入学しました。 当初は、地元の公立小学校へ入学しないで、 私立小学校へ入学させようかとも考えましたが、 長女と同じ地元小学校へ通わせた方が、 姉妹一緒で、心強いかと考え直して、地元小学…

長女の運動会(2002年)

こんばんは♪ 本日は、長女の運動会(2002)の話です。 長女は、今年で29歳になるので、 今から19年前の話なんですけど(OvO) 運動会で、リレーの選手に選ばれたと聞いて、 家族総出 (じーちゃん、ばーちゃん、次女、オバ:私の妹、姪っ子:妹の娘)で、 応援…

次女に何が起きたの?③

こんばんは♪ 一昨日より、続いております、 次女に何が起きたの?その3。 昨日のお話では、心療内科を薦められて、 診療へ行ったお話でしたが、今夜は、 大学病院の精神科の受診も薦められました。 仕事を早退したり、休んだりして、緘黙の原因を 何とか突き…

次女に何が起きたの?②

こんばんは♪ 昨夜の次女の緘黙症話、その2です。 保育園の担任から連絡が入り、園内では全く声を発することがない。 との内容。 クラスの子に「しゃべって」と言われても、 断固として口を開かないそうです。 ある日、担任より母子でカウンセリング受けた方…

次女に何が起きたの❓(T ^ T)

こんばんは♪ 昨夜は、長女が学級委員になったお話をしましたが、 今夜は、昨夜の長女の話と打って変わって、 次女が「緘黙症」になってしまったお話です。 次女が、年中組の5歳の時に、 保育園で、急に話さなくなってしまったことが、始まりです。 家の中で…

長女が❗️❗️  (^O^☆♪

こんばんは♪ 今日は、仕事が休みだったので、 いつもより、多少早めの更新をしようと思います。 タイトルに、書きましたが、 長女が小5の時に、なっなんと❗️ 「学級委員」になったんです。 前期、後期とあって、後期の学級委員です。 びっくりしましたけど、…

一人ママになって初めての母娘旅行

こんばんは♪ 一人ママなって少しずつ生活リズムも分かって来て、 お金も少し余裕が出て来たので、 母娘の3人で、ディ○ニー○ンドへ。(20年ほど前) 二人とも楽しかったみたいで、ぐっすり眠ってました。 3年間の調停期間で、暗い日々を過ごして来た私も 久し…