1人ママ、成人式を迎える

2人の子どもが独立し、シングルマザーになって20年目を迎えたアラフィフブログです!

1人ママになって、初めての無職②

こんばんは♪

昨夜、お話していました、

すぐに失業保険が、受給される手続きの続きです

f:id:hmiyoki:20210222001825j:plain

その手続きとは…

職業訓練学校」へ通うです。

母子家庭や父子家庭の方ですと、

訓練学校へ通うまでの交通費も支給されますし、

自己都合で退職した人は、退職後3ヶ月経たないと

通常では失業保険の受給資格が無いのですが、

職業訓練学校へ通う手続きを職安で済ませ、

簡単な面接と適切検査を受けて、

格通知が届いたら、

通う月より、失業保険が支給されます。

いろんな職業訓練学校があるので、

その中より選択し、学校へ通います。

f:id:hmiyoki:20210222001242j:plain

当時の職業訓練

⚫︎医療事務  ⚫︎簿記習得教室 ⚫︎パソコン教室

が、主に占めており、

私は、医療事務の学校へ通うことに。

生徒の皆さんは、皆母子家庭の方たちばかりでしたので、

同じ境遇?と言うこともあり、

友達も出来ました。😋

そこの学校で、仲良くなった方とは

今でも、進行ありますょ。

なぜ、医療事務コースを選択したかって?

それは…

続きはまた明日✋😋 (引っ張るね〜)

(本日も次女当時小4の作品を掲載しました😋)

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村