1人ママ、成人式を迎える

2人の子どもが独立し、シングルマザーになって20年目を迎えたアラフィフブログです!

そろばん塾へ通う②

こんばんは♪

昨夜のそろばん塾へ通うお話の続きです。

問題集を解く以外に、

「そろばん登山」と言うランキング形式の

イベントを当時のそろばん塾では、行っていました。

日本の山、富士山から始まって

最後は、エベレストへ登ったら

ゴール❗️と言うルールです。

その登山で解く問題は、こんな感じの問題で、

f:id:hmiyoki:20210226001938j:plain

上記は、応用問題。の見本。

掛け算、割り算、見取り算、暗算、応用問題。

と順に解いて行き、総合点で競います。

うちの娘っ子は(次女)富士山へ到達。

到達するとこんな感じのトロフィー🏆を進呈されます。

f:id:hmiyoki:20210226005812j:plain

高さ15㎝ほどのトロフィー🏆ですが、

子供的には、トロフィー🏆欲しいし、

トロフィー🏆もらえるなら頑張って

良い点数取るぞ❗️って言う気持ちになるので、

このイベントは、良いイベントだな…

と思いました。

そろばん塾を退塾する頃には、

頑張って練習に励み、進級へも功績を

残したので、表彰楯を進呈されました。

[f:id:hmiyoki:20210226004543j:plain

昨日も、同じことをお伝えしたかと思いますが、

そろばん教室、おすすめします。

是非、通わせてください。

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村