1人ママ、成人式を迎える

2人の子どもが独立し、シングルマザーになって20年目を迎えたアラフィフブログです!

中学生になった長女(2005)②

こんばんは♪

中学生になった長女(2005)の続きです。

昨日は、塾で居眠りどころか、熟睡しているので、

退塾をせがまれた。の続きです。

塾へ通うのが、難しいのであれば

自宅で気軽に出来る.FAX学習をはじめました。

当時、島○紳○さんがCMしていた、

中○出○の教材、ジ○ス○みー○とです。

f:id:hmiyoki:20210228000959p:plain

はじめは、興味ありげな感じで、

コツコツとFAX返信していましたが、

その内、面倒臭くなったのか?

FAXする課題が、たまりにたまって、

日に日に増えてきました。

私も気がついたときには、長女に

ガミガミ言ったり、「早くFAX返信しなさい📠」と

急かしたりしていた、自分がいたのを覚えています。

f:id:hmiyoki:20210228002521p:plain

FAX返信が期日までに来なかったりした場合は、

担当の講師の方より電話が入り、

今、どのような状況で、

FAX未送信分がどのくらいあるのか?を

確認して返信期日を伸ばしてもらう。

そんな日々が、続いたので、

長女にやる気はあるのか?どうか?を

確かめる為に、何度か確認しましたが、

「頑張ってやる」と言うので、

しばらく続けていました。

やはりこちらも長くは続かず…(T ^ T)

前回の塾同様、こちらも長女本人希望で

はじめたことなのに、続かないのが残念。

f:id:hmiyoki:20210228000804j:plain

前回の塾と今回の件で、わかったこと!

本人が、やる気でいるのに外野の者が(今回は母である私)

うるさく言ってしまったことで、

長女のやる気を失くさせてしまったこと。

と言うことに、気がつきました。

子供が、勉強しないで遊んでばかりいると

つい「勉強しなさい」と言ってしまいがちですが、

親が、言わなくても子供は、どのタイミングで、

勉強をしなくては、いけない❗️と言うことを知っています。

現役のお母さま達へ

「勉強しなさい」と言いたいことは、わかりますが、

もう少しだけ、待ってあげてください❤️

必ず、子供たちは自分から勉強する様になりますので。

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村