1人ママ、成人式を迎える

2人の子どもが独立し、シングルマザーになって20年目を迎えたアラフィフブログです!

そろばん塾へ通う

こんばんは♪

我が家では、

小2になる頃に、

そろばん塾へ通うと言う

年齢がやって来ます。

f:id:hmiyoki:20210224222823j:plain

なぜなら、

小2の2学期に入ると、算数で九九を習うので、

九九が覚えやすいように…

と言う理由で、通い始めます。

そのそろばん塾、実は私が子供の頃通っていた、

そろばん塾で、母娘二代で通うことは、

塾長曰く、開塾史上初とのことで、

入学金は、免除してもらっちゃいました(//∇//)

ありがとうございました。

f:id:hmiyoki:20210224224009j:plain

娘っ子たちが、通っていたそろばん塾は、

授業が始まる前に「五訓」を述べます。

その「五訓」とは…

一、厳しさをみにつけよう

一、わからないままにするな

一、問題に追われるなおえ

一、反復練習は、必ず

一、根性を持って立派な人に

この5つが、そろばん塾の「五訓」です。 

その「五訓」を述べた後、

先生と生徒が、お互いに「お願いします」

と、お辞儀をしてから、授業開始です。

私も通っていた頃から

約40年近く経っても

覚えているもので、毎日声に出して述べるだけで、

体に身についてしまっています。

f:id:hmiyoki:20210224225556p:plain

今時?って、思うかもしれませんが、

そろばん、素晴らしいですょ。

おすすめします。

姿勢も良くなるし、九九にも強くなるし、

集中力も身につきますょ。

そのそろばん塾、まだ健在してるので、

近いうちに、遊びに行こうかな?(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村