1人ママ、成人式を迎える

2人の子どもが独立し、シングルマザーになって20年目を迎えたアラフィフブログです!

中学生になった長女(2005)

こんばんは♪

しばらく登場していなかった長女が、

2005年、中学生になりました。

f:id:hmiyoki:20210226235811j:plain

(写真左側が長女、真ん中いとこ、右側次女)

小学校生活とは、打って変わって、

先輩、後輩の上下関係は厳しいし、

学業の方でも教科が増えて難しくなるし…。

部活動は、小学校から引き続きで、

バスケ部へ入部。

学業は…。塾へ通いたいと

言い出したので、

本人希望なら。

と思い、学習塾へ手続きに行きました。

f:id:hmiyoki:20210227001418j:plain

当時は、入塾する為に、

父兄と本人、塾長と三者面談しました。

入塾するだけなのに、面談って?

面談必要なのか?と疑問に思いながら、

入塾手続きを終え、晴れて入塾。

ところが❗️❗️❗️❗️❗️

長女の席は、一番前の真ん中。

教壇の真前。

な、の、に、❗️❗️❗️

居眠りどころか、熟睡をしているではないですか…❗️

一回ではなく、毎回。

一番前の真ん中の席で、熟睡なんて、

根性ありすぎ!肝が座りすぎ!

とうとう、塾長に呼び出されてしまい、

「勉強ではなく、寝に来ているようですし、

申し訳なくて、月謝を頂くことは出来ません。

お子さん、お疲れのようですので退塾されては、

いかがですか?」と退塾を薦められてしまいました。

長女と話し合って、学習塾は退塾しました。

今だから、こうやってお話出来ますが、

当時は、穴があったら入りたいくらい、

恥ずかしかったです。

今、塾へ通わせようか?

迷っている方がいらっしゃいましたら、

一度本人としっかり話し合ってから、

入塾手続きしても遅くないと思いますょ。

我が長女のように、ならないとも言えませんので。(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村