1人ママ、成人式を迎える

2人の子どもが独立し、シングルマザーになって20年目を迎えたアラフィフブログです!

長女次女の小学校生活②

こんばんは♪

長女小5、次女小2になり、

学期末になると、個人面談がどこの学校でも

行うと思いますが、今日は当時の個人面談について

お話します。

f:id:hmiyoki:20210208232612j:plain

当時の長女は、妹の様子を見に行ってくれたりして、

頼り甲斐が、あると思っていたのですが、

面談の時に、「心が不安定で心配してましたが、友達や周囲の人たちが、

心配してくれることに気づいてくれたので、口調も穏やかになり安心しました。」と

言われました。

心が不安定だったなんて、全然気づいてあげられなかった事に、

ショックで、情けなくて、悔しかった事を、今でも覚えています。

次女の個人面談では、「緘黙症になってしまったのは、全てお母さんのせいです。」

と言われました。

私のせい…?

1人ママになってしまったこと?

仕事ばかりしていて、なかなか遊んであげられないこと?

いろいろ考えていたら、涙が出て来てしまって

担任の前で泣いたことを思い出しました。

f:id:hmiyoki:20210208233536j:plain

大人になった、長女と次女に当時の事を尋ねたら、

「当時、先生たちは、お母さんのせいにしていたかもしれないけど、

全然関係ないし、お母さんのせいじゃないょ。」と

返事が返ってきました。

20年近く前のことだけど、安心しました。

f:id:hmiyoki:20210208234212j:plain

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村