1人ママ、成人式を迎える

2人の子どもが独立し、シングルマザーになって20年目を迎えたアラフィフブログです!

長女の反抗期で学んだこと

こんばんは♪

長女が家出してから、何が長女をそこまで反抗期に

させてしまったのか?を考えました。

長女が高校中退するまでの年月、

「勉強しなさい」

「宿題やったの?」

「早く寝なさい」… など、

口うるさく言っていたことに気が付きました。

f:id:hmiyoki:20210325000036j:plain

私も子供の頃、母に

「勉強しなさい」

「宿題やったの?」

「早く寝なさい」

と言われる度に、イライラして反抗してた記憶があります。

なので、次女の時は、この3つは絶対に

言わないぞ!と決めました。

するとどうでしょう!

私が何も言わなくても進んで宿題や勉強に

取り組んでくれました。

🙊言わざる作戦、大成功です。

f:id:hmiyoki:20210325001338j:plain

次女は、テレビを見ながら勉強をした方が、

集中出来ると次女は話していました。

大人になった今でも次女は、在宅ワーク

Youtubeの音声のみを聴きながら仕事しています。

🙊言わざる作戦、恐るべし。

この日を、きっかけに、一切禁句の3言葉は、

言わないことを誓いました。

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村