1人ママ、成人式を迎える

2人の子どもが独立し、シングルマザーになって20年目を迎えたアラフィフブログです!

次女の緘黙症がついに❗️2008

こんばんは♪

次女の緘黙症、年中から発症して

早、6年が経とうとしていた、2008年。

今でも忘れやしない、次女が当時小5の二学期。

f:id:hmiyoki:20210301235325j:plain

当時日直は、男子学生と女子学生の

2人組で日直を行いました。

その日の次女は日直で、相手の男子学生が

特別学級の学生の子で、

特別学級の授業を受ける為不在でした。

日直の仕事は、

授業が始まる度に、「起立、礼」「着席」の

号令をかけなければならず、その日相手の学生が、

不在だった為、次女が声に出して号令を言わなければならない状況で、

仕方なく?かどうかはわからないけど、

勇気を振り絞って「起立、礼」「着席」

と言ったそうです。

f:id:hmiyoki:20210301235532j:plain

その瞬間クラス中が

「うぉ〜」「○○ちゃんの声初めて聞けた」

「感動的〜」「すごい」「やったー」など

同級生の子たちが、いろいろ感動していたそうです。

当時私は仕事中でした。

学校から滅多に携帯へ連絡が、

入らないのに、

電話がなるので、

何かあったのかな?と思い、

電話に出たら、

「○○ちゃん、日直で声を出してくれました。

今は、クラスの皆と楽しくお話してます。」

と、担任の先生の連絡でした。

どのような状況で、声を出すことになったのか?

の経緯を教えてくださいました。

f:id:hmiyoki:20210302000336j:plain

1度は、諦めていた緘黙症の完治。

いろいろ治療を試してみたけど、

月日と年月、次女本人との闘いが、

完治へと導いたのでは…と

今思えば、言えることだったかもしれません。

緘黙症生活の6年、長く苦しい6年でした。

その後、次女は弾けたかのように、

快進撃へと突入するのでありました。

乞うご期待ください。(笑)

(本日添付しましたものは、

次女小5に、描いた書道や絵画です)

何よりも励みになります。ぽちっと

お願いします。↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村