1人ママ、成人式を迎える

2人の子どもが独立し、シングルマザーになって20年目を迎えたアラフィフブログです!

長女の高校受験

こんばんは♪

3月と言えば、「卒業」や「受験」なと思い浮かぶと

思いますが、この時期の「受験」の光景を

テレビ📺のニュースで見ていると

長女の高校受験を思い出します。(今から14年前)

中学3年の2学期頃に、すべり止めの私立高校を決めて、

年明けて1月中旬頃、私立高校受験へ。

そして、3月中旬に公立高校受験。

と言う流れなんですが、ここまで決めるのに、

仕事終わってからや途中仕事抜けてなど、

何度も学校へ行って、長女の担任の先生と

長女、私の三者面談を何回も行いました。

f:id:hmiyoki:20210309003208j:plain

なぜなら、うちの長女だけ

「高校行きたくない!行かない!勉強したくない!」

と言って、志望校が全然決まらなかったからです。

「夜学の学校へ行ってもいいし、就職してもいいかな〜」

なんてことも言っていた記憶があります。

三者面談では、なかなか決まらず最後には、

学年主任の先生までいらして、四者面談に。

面接を重ねて、願書提出日ギリギリに志望校決まって、

やっとの思いで、さあ受験。

f:id:hmiyoki:20210309003813j:plain

結果は…

すべり止めの私立学校と本名の公立高校、

どちらも【合格】でした。

受験先の高校まで、合否を見に行ったことを

昨日のことのように、覚えてます。

f:id:hmiyoki:20210309004622j:plain

ƪ(˘⌣˘)ʃやれやれです。

人騒がせな、長女で疲れました。

長女も無事、高校生になれる。と考えたら

当時の私もうれしかったです。

しかし、その喜びも束の間で終わるなんて、

当時の私は考えても見なかったでしょう。

続きは、また明日…✋

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村