1人ママ、成人式を迎える

2人の子どもが独立し、シングルマザーになって20年目を迎えたアラフィフブログです!

30年前のミシン

こんにちは☀️

昨日、今日と夏日続いていますね。

6月になったので、会社の制服も衣替えで、

夏服になったのですが、我が会社の事務所は、

異常に暑く、

ブラウス&ベストでは、暑いと言う事で、

スカート&作業用Tシャツ👕になったのですが、

この作業用Tシャツ、胸ポケットがないので、ボールペンを毎回持ち歩いて

移動しなければいけないと言う面倒くさい事がありまして…。

で、作業用Tシャツの長袖バージョンには、胸ポケットがあるので、

f:id:hmiyoki:20210608172414j:plain

このポロシャツ、意外にも涼しくて、快適。

長袖を思い切ってジョキジョキ切って、半袖に。

切ったままでは、もちろん意味ないので、切り口を

縫わないとダメだけど…。

手縫いは、面倒で嫌だし…。

30年前に、嫁入り道具で、持って行ったミシンが動いてくれることを祈って、

最後に動かしたのは、15年前くらいだったと思うけど、

ドキドキしながら、スタートボタンを押しました。

f:id:hmiyoki:20210608173233j:plain

動いてくれました。感動🖤🖤

おかげさまで、半袖ポロシャツ完成!

f:id:hmiyoki:20210608173422j:plain

2枚ポロシャツがあったので、洗い替えに2枚袖をチョキンと切りました。

↓↓↓切り離された袖の端。

f:id:hmiyoki:20210608173748j:plain

押し入れの奥に、ずっと眠っていたミシン。

たまには、動かしてあげることも必要ですね。

明日からは、ボールペンを持ち歩いて移動しなくても良さそうです。

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村