1人ママ、成人式を迎える

2人の子どもが独立し、シングルマザーになって20年目を迎えたアラフィフブログです!

次女の高校見学(2011)

こんにちは☂️

すっかりご無沙汰してしまいました。

連休後の連勤仕事は、キツいです。゚(゚´ω`゚)゚。

アラフィフおばさんは、体力消耗ヤバイょ② by出川(笑)

f:id:hmiyoki:20210507193721j:plain

今日は、今からちょーど10年前の次女が中学3年になって、

高校受験の為に、高校見学へ行ったと言う話です。

私たちの時代には、受験前に高校見学へ行けるなんて、

思ってもみたなかったから、羨ましいな〜って感じたことを

覚えてます。

次女は、長女の大雑把と違い、慎重派なのでしっかり自分の目で

確認し、実感し、決めるタイプなので、見学へ行くときも

他の生徒が見ないようなところ(学校のトイレ)を見て

学校の周りは、勉強の環境にあっているか?とか、

同じ中学から1人でも同じ志望校の子がいたら、

そこの学校は、外すなど、ちょっと変わった決め方してました。

で、選んだ高校は、県立高校なんですけと…。

f:id:hmiyoki:20210507174729j:plain

学校の入口に、椰子の木?変わった入口だな〜って思いました。

選んだ理由は、学校の周りが田んぼだらけで、騒音が無く、

環境に良さそう。何より、お知らせの手紙が藁半紙。

に、感動したそうです。

f:id:hmiyoki:20210507175404j:plain

昭和レトロが好きな次女には、藁半紙はたまらないようです。

こうして、次女の高校志望校が決まり、受験に向けて

頑張るのでした。✌︎('ω'✌︎ ) ( ✌︎'ω')✌︎

今日は、ここまで✋

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村