1人ママ、成人式を迎える

2人の子どもが独立し、シングルマザーになって20年目を迎えたアラフィフブログです!

次女の塾通い2011

こんばんは♪

2011年頃の次女は、勉強はまあまあ出来た方ですが、

英語と数学が苦手だったようで、

毎回「分からん、分からん」と言っていました。

「塾行く?」の一言が、喉まででかかったが、

長女の反抗期の件を思い出して、

こちらから、「塾行く?」を言うのは我慢して

次女が自ら言ってくるのを待つことにしました。

するとどうでしょう!

次女自ら「英語の塾かよいたい」と言って来ました。

f:id:hmiyoki:20210326232453j:plain

強制みたいに、通わられても月謝を払う意味がないので、

自ら志願するのを待っていました。

長女の反抗期で学んだ甲斐があります。

やはりこの時期の子供たちは、先走るより、

自ら言ってくるまで、待った方が良さそうです。

f:id:hmiyoki:20210326233439j:plain

結果、次女は中学卒業するまで、英語塾は、

休まずに通っていました。

親も育児に失敗しながら、子供と共に

成長して行くんですね⤴️⤴️(^_^*)

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村