1人ママ、成人式を迎える

2人の子どもが独立し、シングルマザーになって20年目を迎えたアラフィフブログです!

片親の子供たち

こんばんは♪

私の職場の後輩に、片親(父子家庭)と言う事を

知らずに、私は

「〇〇くん(職場の後輩は♂)のお母さんは何歳?」

と聞いたら「僕、母はいないんです。小学校の時に他界しました。」

と返事が返ってきました。

知らなかったとはいえ、〔マズイ〕と言う言葉が頭を横切り

咄嗟に出た言葉が「知らなかったとはいえ、お母さんのこと聞いてごめんね」

と謝った私。彼は私に、

大丈夫です。小さい時の話ですし…笑」と返してくれたけど、

その顔が、こんな感じの表情に見えた↓↓↓↓↓

f:id:hmiyoki:20210320004808j:plain

家に帰ってからも気になって仕方なく、

次女にその話をしたら、

「片親の子に、そう言う質問してくる人、マジイヤな気分になる」と

ガツンと言われてしまった(T ^ T)

次女も小さい頃から父親がいなかったので、

相手は、次女が片親と言う事を知らないから 

普通に聞いた質問でも、イヤな気持ちになるそうです。

私が後輩にした質問は、大人になった今でも

次女は、聞かないで欲しい質問だそうです。

次女も後輩もこんな気持ちだったんかな?↓↓↓↓↓

f:id:hmiyoki:20210320005724j:plain

自分自身、1人ママで片親なんだから、

もう少し気遣ってあげればよかったな…と

反省しました。

今日は、そんな1日でした。

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村