1人ママ、成人式を迎える

2人の子どもが独立し、シングルマザーになって20年目を迎えたアラフィフブログです!

2度目の無職を決心する(2008)

こんばんは♪

とうとう、2度目の無職を決心することになりました。

晴れてクリニックへ就職したと言うお話は、

【1人ママになって初めての無職①〜③】で

お話をしたと思いますが、

せっかく就職したクリニックを退職しなければ、

ならない状況に迫られました。

その理由は、正社員なのに社会保険ではなく、

国民健康保険へ加入して欲しいとクリニックの医院長に

言われたこと、年金支払いも厚生年金ではなく、

国民年金で、支払って欲しい。とこちらも医院長に

言われたこと。

f:id:hmiyoki:20210305010248j:plain

面接時に「何か質問ありますか?」と聞かれ

社会保険や厚生年金など、加入出来ますか?」と

質問した返答が、「加入出来ます」だったので、

このクリニックへ就職決めたのに、

一年経っても加入の見込みが無く、

医院長へ再度確認したら、

「当分、社会保険にしたり、厚生年金へ

変更する予定はありません。」と返答がきました。

裏切られた……(T ^ T)って言う気持ちになってしまい、

いろいろ悩んだ末に

退職することを決断しました。

f:id:hmiyoki:20210305010339j:plain

国民年金国民健康保険では、

国民健康保険料は、高いので母子家庭での負担は大きいし、

年金だって、国民年金だと満額支払わないといけないし、

これでは、生活どころか、正社員の意味全くありません。

クリニックとはいえ、個人経営なので、

就職するときは、福利厚生しっかりチェックするべきですよ。

私は、失敗例です。

参考に、なるかどうかわからないけど

そう言う失敗例もあるんだな…ってぐらいに

読んで頂ければ幸いです。

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村